9月19日(土)、10月17日(土)は新型コロナウイルス感染防止対策をとりながら、くさねっこDAYを開催。10月31日(土)はくさねっこD.I.Y.プログラムのみ実施しました。
「くさねっこD.I.Y.」プログラムの様子はアーカイブとして動画にまとめました。
ぜひご覧ください!
https://youtu.be/Ryn9shvXdA8
9月のくさねっこDAY
晴天に恵まれた9月19日(土)、草津川跡地公園de愛ひろば(区間5)にて「くさねっこDAY」を開催しました!
☆参加者:17名
- くさねっこD.I.Y.
- くさねっこカフェ
くさねっこDAYは、草津川跡地公園ができる前の2016年7月〜11月の最終土曜日に草津川跡地公園での日常的な活動をイメージしたプログラムをniwa+にて開催したことがはじまりです。草津川跡地公園がオープンしてからは、第3土曜日(月は不定期)にくさねっこのメンバーがやってみたいプログラムを集めて開催しています。
1 くさねっこD.I.Y.
11月21日(土)の「KUSANEKKO D.I.Y. POP UP EXHIBITION」(くさねっこD.I.Y.お披露目会)に向けて、D.I.Y.をしました。
「公園で活動するときに使える備品があればいいな」という声からうまれた「くさねっこD.I.Y.」。今月は【丸太イスの加工】と【テーブルづくり】を行いました。
丸太イスの加工
草津川跡地公園で活動するときに使えるツールとして、丸太のイスをつくります。
今回は、樹皮をはぐ作業と、残っている樹皮や木のでこぼこをサンダーできれいにする作業を行いました。
「いい天気だし、屋外でみんなにみてもらおう!」と、屋外でD.I.Y.を実施。
通りすがりの人にも興味を持ってもらうことができました。
作業はスピーディーに進み、樹皮はがしを終わらせることができました。
テーブルづくり
くさねっこプログラムで使えるテーブルを制作。
幅300mm、高さ1800mmの板を2枚組み合わせて天板をつくりました。
2 くさねっこカフェ
コーヒーを通じてマスター(プログラムの主催者)やオーナー(主催者の友人)と交流するプログラム「くさねっこカフェ」。2020年は新型コロナウイルスの影響でほとんど実施できていませんでした。
しかし今回、8ヶ月ぶりにくさねっこカフェが復活!久しぶりにプログラムが実現し、とてもうれしそうなマスターとオーナーでした。
10月のくさねっこDAY
10月17日(土)のくさねっこDAYは雨のため、de愛ひろばの教養室にて実施しました。
☆参加者:20名
視察のため、草津川跡地公園に来られていた「泉北をつむぐまちとわたしプロジェクト」のみなさんとプログラムを楽しみました。
- くさねっこD.I.Y.
- くさねっこカフェ
- サックス演奏(くさねっこ相談室に来られた方の持ち込みプログラム)→雨天のため中止
1 くさねっこD.I.Y.
今月のD.I.Y.は丸太イスの加工・仕上げ作業とシルクスクリーンを予定していましたが、雨のためシルクスクリーンのみ行いました。
シルクスクリーン
屋台の屋根につける布や、ガーランドと旗(フラッグ)に印刷する柄を、シルクスクリーンで製作しました。
シルクスクリーンとは、孔版印刷のひとつです。メッシュ状の版に孔(あな)をつくり、孔が開いた部分のみインクが落ちて印刷されます。昔は版がシルク(絹)でつくられていたことが名前の由来となっています。
2 くさねっこカフェ
雨のため、D.I.Y.の作業をしている人を中心にコーヒーをふるまいました。
10月31日の「くさねっこD.I.Y.」
くさねっこDAYで丸太のイスが完成しなかったため、31日にD.I.Y.作業をしました。丸太のイスと同時並行で、KUSANEKKO POP UP EXHIBITIONの会場装飾で使うガーランドや旗(フラッグ)づくりをしました。
☆参加者:16人
少しずつですが、くさねっこプログラムが動き出してきました!