くさねっこ とは

「くさねっこ」は、草津川跡地公園から広がる市民活動の愛称。
市民のみなさんとの話し合いの中から生まれたものです。
川の跡地にまかれた市民活動の種が芽吹き、草が根を張るように、つながりが広がってほしいという想いがこめられています。

くさねっこの取り組みや活動ルールについて、詳しくはこちら!

くさねっこブック

くさねっこを支える草津川跡地公園管理運営会議
市民活動部会について

草津川跡地公園管理運営会議は、公園のにぎわいとうるおいの創出に向け、草津川跡地公園に隣接する地縁団体、草津川跡地公園で活動する市民団体や事業者、市内企業、地域の教育区間などが相互に連携および調整しながら合意形成を測っていくための会議です。

市民活動部会は、草津川跡地公園で活動するパフォーマーやチームメンバーの中から、くさねっこ全体に関わりたいメンバーで結成されるものです。また、その他、教育機関などが部会メンバーに加わり、情報発信の方法や活動ルール、メンバー間の交流や組織のあり方などについて検討していく役割を担います。そして、草津川跡地公園の市民活動コーディネーターにより運営され、さまざまな人を巻き込みながら、くさねっこの活動全体を支えていきます。

市民活動部会のアーカイブ

くさねっこに参加するには

くさねっこには誰でも参加することができます。
草津川跡地公園には、市民活動コーディネーターがいますので、いつでもお声がけください。
また、問い合わせフォームからご連絡いただくこともできます。
お気軽にお問い合わせください。